スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

クライ・ムキさんの甚平を手縫いで作ってみた

クライ・ムキさんの甚平を手縫いで作ってみる からの続きです。

クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー (Heart Warming Life Series Kurai Muk)

クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー (Heart Warming Life Series Kurai Muk)

完成しました!

改良点

本には「手縫いの場合、並縫いでも大丈夫です」と書いてありますが、オール並縫いではきっと、活発な子供の動きに耐えられないと思い、高橋さんの書籍から得た知識を活用しました。

いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎

いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎

  • 縫い始め、縫い終わりは返し縫い(ミシンと一緒)
  • 袖口や裾など、強度が不要な場所は並縫い
  • 布が4重以上の場所(縫い代同士が重なったところ)は返し縫い
  • 脇は数cm置きに返し縫い
  • ズボンは袋縫いではなく、折り伏せ縫い
  • ポケットの角など、クリティカルな場所は返し縫い

完成写真

上身頃。

両脇は割り伏せ縫いですが、引っ張ったときにやっぱり隙間ができちゃいます。ほんとは丈夫な折り伏せ縫いにしたかったのですが、袖の縫い代とうまくつなげる方法が分からず、断念しました。ま、脇が引っ張られることなんてそんなにないかな?…ないといいな。

ズボン。

前後の縫い目を折り伏せ縫いに変更するのを忘れ、指示通り袋縫いにしてしまいました。左右の縫い目は思い出して折り伏せ縫いにしましたが、袋縫い用の縫い代(1.5cm)しか取っていなかったので、若干狭くなってしまいました。折り伏せ縫いでは縫い代が2cm必要です。

一応丈夫な股ができたので、まあ良しとしましょう。

着画

110サイズ(5-6歳)を3歳女児が着ています。

肩上げしてもまだ余裕。数年着られそうですね。コスパ最高だわ…(笑)

作業時間

最初の型紙作り&布の裁断が一番大変でした。縫い始めればすぐです。作り始めてから2週間で完成しましたが、実際に作業していたのは数日です。それ以外の日は外出したり、別のものを作ったりしていました。ミシンならば1日あればできそうですね。

手縫いのいいところは、縫い目が柔らかいことと、サイズ直しがしやすいことです。授乳しながらでも縫えるのは大きな利点。

みなさんもぜひ手縫いでレッツトライ!