スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

フリーハンドでサマードレスを縫いました

私はとても大雑把なので、料理では大さじ小さじが適当だし、編み物ではゲージを勘で決めるし、縫い物では出来る限り線を引いたり待ち針を使いたくないと思っています。もちろん丁寧に縫いたい気分の時もあるのですが、こう暑くてベタベタすると丁寧にやっていられない。でも作りたい衝動からは逃げられない。

というわけで、フリーハンドで子供用のサマードレスを縫いました。全て直線断ちなので、布を切る時も縫う時も適当でできちゃいました。

参考にしたのはこちらのサイト。
http://sew-ing.com/summer.html

余っていたダブルガーゼの布(110cm×1mくらい)を娘の体に合わせながらほぼ使い切りました。余り布で飾りリボンでも作れば完璧でしたね(笑)

手縫いならではの縫い方はこんな感じです。

布端を包み込む紐の作り方はこうです。

紐の作り方はクライ・ムキさんのこちらの書籍で知りました。

クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー (Heart Warming Life Series Kurai Muk)

クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー (Heart Warming Life Series Kurai Muk)

ゴムは見頃上部だけに入っているので、見頃も涼しいと思います。

見頃全てにシャーリングを入れると、より既製品っぽくなりそうです。

フリルはスカート幅の2倍取りました。フリフリしてかわいいです。

布の柄がちょっと変っていうか、雑貨っぽいのが唯一の難点でした。