スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

手縫いで保育園準備

年次の途中ですが、下の子が保育園に入所しました。入園開始日の5日前に合格連絡が来て、2日前に面談(持ち物などの通達)がありました。

これらの持ち物を2日で準備するのは無理なんじゃないかしら(笑)

とはいえ上の子も通った道なので、合格連絡があったその日から一番大きい布団カバー縫い始めておきました。手縫いです。

手縫い歴を積んだおかげで、3年前の上の子の布団カバーと比べて明らかに上達しています!縫い目がきれい。それに上の子の布団カバーは縫い目から布が裂けて何度かつくろいましたが、新しい布団カバーはとても丈夫そう。

表布のつぎはぎ(面積が足りなかったのでw)には折り伏せ縫い、二枚の布を合わせている三辺は袋縫い、ボタンホックを止めている一辺は割り伏せ縫いをしています。

ボタンホックのところは二枚の布が重なるように、片面だけ三つ折り幅を狭くしました。浴衣で似たような三つ折りずらしをやった気がします。

(でも行き当たりばったりで一枚布にボタンを止めてしまったので、耐久性が気になります…)

布はこちらのお店でだいたい300〜400円/mで買ってあったものを流用。

しかし材料費と手間を考えた場合、オーダーメイドした方がコスパがいいかもしれませんね。

巾着袋や上履き袋はすべて裏布付きで縫いました。手縫いだと布端にジグザグミシンをかけられないので、裏布をつけてしまうのが一番簡単だと思います。

(写真は上の子のなのですでに毛玉がw)

自由サイズで裏布付きの袋を縫う方法は、こういったサイトが参考になります。

ほかの園児用小物は、ミシン向けですがこちらのサイトがかわいくて参考になります。

手縫いは嫌いじゃありませんが、もう布団カバーは縫いたくないな…(笑)