スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

子どもの簡単スカートを作りました

年中の娘のスカートを縫いました。

夏っぽくて爽やかですね〜。
これはどこかのお店で買った端切れで40〜50cmほどありました。

作り方は書くまでもないですが…

  1. 輪っかにして袋縫い
  2. 裾を三つ折りにして並縫い
  3. ウエストを太めの三つ折りにして並縫い(ゴム通し分少し縫わずに残す)

裾とウエストは、表に見える糸を少なめに並縫いするとよいです。
手縫いならではの気遣い(笑)

すべてフリーハンド。
縫い目は目分量で、指で折り目をつけて縫いました。
もう慣れたもんです。

子守をしながら1時間ちょっとで完成。
簡単なスカートはスキマ時間手芸にぴったりですね。

(ミシンならきっと秒速で完成するでしょう…)