スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

上の子のTシャツで下の子のズボンを作りました

上の子がサイズアウトしたTシャツを眺めていたら、思いつきました。

そうだ、ズボンを作ろう!、と。

我が子らが通う保育園は布オムツなので、低年齢のうちは毎日何枚もズボンを汚してきます。それでいらない大人の服からズボンを作ったり、手ぬぐいからズボンを作ったりしてきました。

今回は上の子のTシャツから作ってみます。性別が違うので、さすがにリボン付きTシャツのお下がりはかわいそうかな、と思いまして。

まずは肩をなるべく縫い目ギリギリで裁断します。

f:id:b_wa:20201024220904j:plain

中表にして上下ひっくり返したあと、90度回転させて折り目を変えます。

そして内股と裾を適当に切り揃えて縫います。

f:id:b_wa:20201024221109j:plain

エスト(元々の裾)の隙間にゴムを通したら完成です!ゴムの強度を上げたい方は、ウエストを折るか別布をつけるかして太いゴムを使うといいと思います。

なんと目からウロコ!!(自分で言う)

リボンがいい位置に来たので結局付けたままなんですよ。