スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

刺し子が楽しい

このブログで刺し子の話はまだしたことがなかったと思うのですが、チマチマ縫っていると最終的に模様が浮かび上がる一目刺しが好きで、気が向いた時に縫い進めています。

こちらは3方向から縫っていくと、ダビデの星が浮かび上がる模様です。会社の引き出しに置きっ放しなので、最新の写真がありません。最後の斜めが3分の2くらい終わっていたと思います。

さらしはキットで購入しました。

こちらは縦横に縫っていくと、十字模様が浮かび上がります。糸の色はかわいいけれど、模様が好みじゃなかった…。一応完成しています。

方眼ドット(洗濯すると落ちる)が描かれた布に、別で買っておいた刺繍糸で縫いました。

嫁入り道具の花ふきん教室

嫁入り道具の花ふきん教室

縫い方や図案はこの辺りから探しています。

ふきんを仕上げる気力がないときは、破れた子供のズボンの補修でチクチク縫ってみたり。

目分量だけど誰もそんなことは気にしない(笑)

これは気づきが2点あった作業でした。

  1. 裏から当て布をするときは無地じゃないとダメ
  2. 表には全体的に糸が渡らないと、穴を補修できない

刺し子の本来の用途は布の補強だったと思うので、インスタ映えしなくても実用性があればOK、と言い訳しつつ、刺繍糸代をケチってただの手縫い糸を使いました(笑)