スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

クリスマスが今年もやってくる

子供たちが通う保育園では、毎年クリスマス会で手作りプレゼントの交換をしています。そう、手作りです。「保護者の」手作りプレゼント。

去年から我が家は2人分の手作りプレゼントを提供せねばならず、納期から逆算して9月にはもう作り始めています。

今年は上の娘のクラスにはこれ。アラン模様のマフラーです。

なるべく手早く作れる模様にしたかったのですが、いろいろ試作してみたところ、女の子向けにゴム編みマフラーはちょっとナシかなぁ、っていう結論になりました。そして編み込み模様よりは早いだろうということで、幅がちょうどよくなるアラン模様を考えました(編み図が写真右上にちょっとだけ写ってます)。

アラン模様は慣れちゃえば自分でデザインできるので、いろいろと応用が効いて良いと思います。

アラン模様の小もの

アラン模様の小もの

昔この本にハマりました。

下の息子のクラスには何を作ろうかまだ考え中です。

去年は2人ともセーターを編んだのですが、時間が足りなくて散々でしたので、今年は小物にするつもりです。ミシンがあれば布小物が速いんですけどね…。

このかわいい羊帽子はすぐに作れてお勧めなんですが、すでにうちの子供たちが去年からかぶっているので、プレゼントの製作者が私だとバレてしまう…。いちおうプレゼントの製作者は匿名にすることになっていて、「子供同士の会話で製作者がバレないように、プレゼントは子供に隠れて作ってください」と言われています。

なんという無理難題w

だもので、例のごとく会社の昼休みに作ってます。