スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

子供のTシャツをサイズアップするリメイク

小さくて着られなくなった娘のTシャツを大きくリメイクしました。新しい服を買うのは簡単だけど、本人がまだ着たいとのことなので、寿命を伸ばしてあげることにしました。

材料

  • 大きくしたいTシャツ
  • 継ぎ足し用のTシャツ、または柔らかい布

こちらが、大きくしたいTシャツ。

首は入りますが、胴まわりがパツンパツンなので、横幅を広げます。

まず、両脇の縫い目をなるべくギリギリに切り落とします。

f:id:b_wa:20201024214545j:plain

そして適当な幅の布を継ぎ足します。

裾を縫う手間を省くために、継ぎ足し用のTシャツの裾が合うように配置してみました。袖のところは三つ折りにして縫ってます。

完成!

継ぎ足し用のTシャツの余った部分は、弟のスタイ(?)になりました(笑)