スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

結婚式のフォーマル子供服を姉弟お揃いで作りました

親族の結婚式に出席するために、子供たちのズボンとスカートをお揃いの布で縫いました。

息子のシャツは去年別の結婚式に出席したときに、しまむらで700円位で購入したものです。蝶ネクタイも作る予定でしたが、面倒くさ…おっと、首が苦しそうなのでやめました。

娘のブラウスは近所の古着屋で400円で買ってきました。使用回数が少ないのか新品同様でした。

ズボンはいつものように家で布を切り、会社のお昼休みで縫いました。娘の発表会のワンピースを作ろうと思って買っておいた布ですが(発表会はなくなりました)、見た目よりも薄い布なので、夏でも着られて良かったです。

当初長ズボン予定でしたが、当日暑くなりそうだったのと、短い方がかわいいと思って裾を上げました。裾にたくし上げのベルト(?)とボタンをつけたら完成度が上がったと思いますが、面倒くさ…おっと、いずれ長ズボンに戻す予定なのでやめました。

スカートはAラインに型取りしたり、ウエスト切り替えをしたら完成度が上がったと思いますが、縫うのを忘れていて結婚式の前日に思い出したので、慌てて長方形のまま縫ってしまいました。そのためウエスト部分の布がかさばっています。あまり考えずに作ったら横幅が広すぎました。

いろいろと反省点はあるものの、お揃いボトムスはなかなか評判が良かったです。写真もたくさん残せました!

当日は大荷物で大変でしたけどね。