スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

給食用マスクを作りました

小学校の給食用に市販のガーゼマスクと手作りマスクを交互に使っていましたが、市販のマスクがヘタってきたので替えを作りました。

昼休みの後半でちょちょいと。

f:id:b_wa:20200212084202j:image

 

作り方

  1. 表布(何でも)と裏布(今回は4重ガーゼ)を用意する。表布は裏布より横に4センチ長くする。
  2. 表布と裏布を中表にして上下を縫う。
  3. ひっくり返す。
  4. 左右のゴム通し部分を縫う。

f:id:b_wa:20200212084535j:image

このままでは頬に隙間が空きますが、給食用(唾の飛散防止)なのでこのままで。

ゴム通し部分にギャザーを寄せるか、プリーツを入れると風邪予防になるようです。