スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

未満児の袋物の紐はポリエステル製が良い

4月から下の子が2歳児クラス(年少の1個下)に進級するにあたり、新たに必要なもののひとつがお着替え袋です。

今回たまたま仕入れた紐が細めのポリエステルだったのですが、これが大正解!

小さい子にとって、袋の開け閉めって意外と大変なんですね。太めの綿の紐にしてしまうと摩擦力が強くなり、自分で開け締めできないことを忘れていました。そういえば上の子の時も、作った袋を開けられなくて、紐の太さを一段下げた記憶があります。下の子は早生まれなので、さらに力が足りない様子。それでもポリエステル製の紐なら摩擦が弱くて自分で開け閉めできていました。その分完全には口が閉まらないのですが、別に気にすることでもないでしょう。

そんなこんな紐ですが、端っこを焼いておけば良かったのでしょうか。洗ったら耳かきみたいになりました(笑)(写真右上)