スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

大人ジーンズのお直し(ウエスト)

こんにちは、ジーンズ難民です。

私は、ボトムスをウエストに合わせれば尻が入らず、尻に合わせればウエストがブカブカになってしまう悩みを抱えています。

 

テーパードパンツで誤魔化すのもいいけど、ジーンズも履きたい!
今までヘビロテしてたベルメゾンのレギンスパンツ(ジーンズ柄・再販なし)がくたびれてきたので、新しいジーンズを探し求めて数ヶ月経ちました。

 

しびれを切らして先日、GUに寄ったついでにササっとジーンズを試着して買ってみたけど、やっぱり合っていませんでした。尻に合わせてサイズアップしすぎたようです。背中に日本刀を刺しておけそうなくらいウエストが空いておる。

f:id:b_wa:20210430143011j:image

 

このままタンスの肥やしにするのはもったいないけど、安物のジーンズを専門店でお直しするほど贅沢にはなれないので、自分でウエストを詰めることにしました。

参考にしたのは、こちらのサイトの「方法 3 ウエストバンドを縫ってきつくする」で、背中側の腰から尾てい骨の上をV字にカットして縫い詰める方法です。

www.wikihow.jp

 

ジーンズは初めてほどいてみましたが、今まで見たことのない縫い代の作り方をしていました。ステッチをつなげる方法は分かったけど、それをやるとかなり面倒くさそうだったので、見た目は気にしないで縫うことにしました。

どうせシャツで隠れる部分ですしおすし。

f:id:b_wa:20210430143015j:image

 

相変わらずフリーハンドなのに、思ったよりもちゃんとできた。

f:id:b_wa:20210430143021j:image

 

おばさんの尻なんてたくさん見たくはないでしょうが、参考までにこちらのアングルも載せておきます。腕を後ろに回して撮影するのが難しくてピンボケしました。

f:id:b_wa:20210430143018j:image 

 

近くで見なければバレないと思う!(完)