スキマジカン手芸

趣味部屋なんて無くても大丈夫。ちょっとした隙間時間に、手編み&手縫いをするブログです。編みかけ、縫いかけグッズはきんちゃく袋にまとめておけば、すぐに続きを始められます。

まだまだ現役 5年前に縫った子供服

洗濯物を干していて、私の手作り服もまだまだ現役だなぁ〜と思いました。

f:id:b_wa:20230704122322j:image

 

手前の白いズボンは2019年作。

 

真ん中の水色のズボンは2018年作。

 

奥の黒いズボンも2018年作。

 

5年も前に縫った服が、長女から長男へ譲り渡されて、初夏〜秋に部屋着兼パジャマとしてヘビロテされても布がほどけない。

さすが折り伏せ縫い。

 

※息子は服の見た目よりも服の涼しさを気に入っているようで、この柄を何とも思わないらしい。黒色アリス柄なんて、黒だからカッコイイなんて言っている…

 

当時、この辺りの本でズボンの股の縫い方を勉強しました。

 

初めて縫ったズボンはブログにも書きましたが、縫い目が目立っちゃっている拙い出来上がりです。2016年かぁ〜。

 

近年は小物ばかりで子供服を縫っていないけれど、また縫いたくなりました。

 

ただ、長女は10歳になり、背丈も私に近づいてきて、手縫い服に必要な布面積がかなり大きくなってしまいました。

 

材料費がかかりそうだな〜